もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

京都府立植物園を訪ねて~出会った植物たち 11

やっぱりこの場所が一番見るべきものが沢山ありすぎる感じです。

撮影する気力が少し落ちかけている・・・。機械的にカメラをもう構えている感じ・・・。この樹は昔若い頃三宅島で出会っていますよ。通常のキブシよりも大型です。

ハチジョウキブシ。

こちらはトキワイカリソウかな。

クサボケですね。豊橋市内でも見たことがあります(案内して貰った)。でも明るい場所が無くなると絶える恐れが・・・。

ミツガシワ。

貴女もいたのですね・・・シデコブシ

リュウキンカにも似ているこの花は?

エンコウソウなんだって。

在来種のオドリコソウ。ヒメオドリコソウ(外来種)ではないこの草花もしばらく見てはいないな~~。

オオカメノキだ~。この状態が一番綺麗ですよね。

このシャクナゲは何シャクナゲなのかな?ホンシャクナゲ??

イチリンソウも藤原だけで会って以来見ていないんです・・・。

続きます。