もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

独り言

あの時のあの活動、改めて、時代の流れなどもあったと思うけれど、凄かったんだ・・・。

先日のオンラインセミナーでも環境保全への舵を切った先例として紹介されていたし、昨日会った豊橋のごく普通の高齢者の方が口にされたことでも分かる。

 

勿論、全てでは無いのと他の方(「代表」は二人実質態勢だった)の尽力もあったとは思うけれど、そもそも、始めていなかったらここまでは来なかったと思うから。

 

ただ、あそこまで突っ走ったら確かに倒れてしまうよ・・・。

 

そして現在も地域の自然に関して活動されている方の影響も改めて感じている。

今自分がここでもフィールドで歩いたり、通信作ったり、色々やっているのはその出会いがあってだから。身の回りの生き物の魅力を伝えたいと思い続けていられるのであるからね。