もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

神事のみ開催~神岡祭り

www.youtube.com

45分くらいあるらしいので、時間のあるときに見ましょう!今日の晩くらいかな。

おばあさんになってしまうまでには通常通りの開催を見に行きたいです!

今年くらいは天生か五色沼当たり行きたいなぁ・・・。お一人様は慣れているし。

 

*ようやく、5月4日に観ました。

神事のみ、とは言っても、2020年や2021年の頃よりはもう少し幅を広げての開催だったのですね。

御神輿担ぎ、限られた人たちだけだったので、お疲れ様でした!

往事の通常開催の様子の映像と織り交ぜながら進んでいく様子を見て、やはり元のような開催が待ち遠しいと思いました。

神岡の人たちがこのお祭りを大切にしていることも伝わってきました。

 

*こちらでの今年の夏まつり(盆踊り大会)も計画案には載っていても、開催は難しいだろうと言うことです。

未だ感染は続いているけど、本当に元の日常が戻ってきて欲しいと(無理矢理ではなくて)願っています。