もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

コロナで絶やされないで欲しいですね。終息したら観に行くから。

飛騨市神岡町での神岡祭り、去年に続き今年も神事のみの開催となったそうです。

chottoiihida.com

去年の頃にも書いたのですが、私と妹は小学生の頃一度見たのみで、ずっと続く祭りの行列の事を覚えています。

町を挙げて、大人から子どもまで、総出演みたいな感じかな。

地域に住んでいて、お子さんや地域の人にはこの行事についてどう思うのか(大変だとか)、分からないのですが、

しかし大人になってから、この祭りのすごさや魅力のような物が動画やネットで見るのみですが、分かってきたような気がしています。

神岡町の人、結構祭りとか行事楽しんでいる感じかな(過去のお祭りの動画など見ると)。

 

今年の様子。

御輿が今年は3年ぶりに街に降りたそうです(一昨年は雨天で中止だったらしい)。

 

www.youtube.com

他にも動画で、祭りで大役を務めるはずだったお子さんに、せめてもの衣装を着せて記念撮影する様子のものもあったりしました。着付けする人が、正に神岡のおばちゃんという感じ・・・。伯母さんがそんな感じやったんさ~。

飛騨市長さんのサイトで、神岡町古川町のこうした祭りがコロナ禍で絶えてしまうのではないかという危惧する事も書かれていました。

どうか来年は終息の道のりが見えて欲しい。

ワクチンも遅れている日本、なんとかして~~。

必ず、神岡祭り、観に行こうと思っています。

飛騨の自然もまた行きたいから。

 

*一度見つけて、その後見失っていた、幻の「フォーチュンクッキー神岡編」動画も見つけました。しかしローカルの一般個人の方々が出演なので、私個人で見て楽しむことにします(^^)。