もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

飛騨神岡祭を見に!! 還御

15時過ぎ当たり、休憩したいのと、夕ご飯を調達したいと(旅館は今年4月から食事の提供はやめて素泊まりだけになったため)、町内の1件だけあるコンビニ(少し歩けばバローもあるよ)で、夕ご飯、朝ご飯用のお弁当やカップラーメンを買ってから旅館に戻り、夜の部に備えることとしました。

昼も肌寒かったけれど、夕方からは更にちょっと冷えた神岡町

上着持って行って大正解でした!!

でも子どもの頃のこの時期、雪はもう少し残っていたことを覚えている・・・。

(この冬は雪は少なかったそうです。)

夜の部、神様が帰る「還御」があることは最近知りました。

その時間の午後7時、西里通りに出てみると始まっていました!!

神社前ではしばし各芸能が披露。子ども達も踊る!!

人が一杯でなかなかよく見れなかった・・・。

クライマックスは3つの神輿を担ぐ男の人たちが歌いながら行きつ戻りつして神社境内に向かう場面。

この時お酒も入っている・・・。

酔った中、神輿担いで大丈夫なのかな?と思ったりも。

行列を見守る監督みたいな立場の方もそれぞれに見えますよ。

子ども達の列でも大人達が「声小さい!」とか「歩いて!」とか指示出していました。

大分冷えてきていたけれど、折角なんだから最後まで見よう、と終盤神社の階段上がって、各神輿が帰っていく場面まで見届けることができました!!

最後は駆け足で戻っていく。

いやぁ、一通り見ることができて良かったです!!

「車に気をつけてください!!」とパトロールの人が注意する中各自皆さん帰っていきました。

手がかじかんていた・・・。

旅館の部屋に戻ってポットで沸かしたお湯でインスタント珈琲飲んで温まりました。

 

www.youtube.com

当日見ることのできなかったアングルでの様子も良くわかります。

動画見ると、祭りをやりきった後の嬉しさがとても良くわかります!

数年にわたる中止の後の開催、感無量だっただろうなぁ・・・。

続きます。