もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

地域情報紙に佐野妙さんが出ていたので。

f:id:morigaii:20220313232052j:plain

時折新聞に挟まれている地域情報紙「ちぎり」のトップ「まちのかお」に、

漫画「だもんで豊橋が好きって言っとるじゃん!」の作者、佐野妙さんが出ています。

・・・とは言ってもご本人の顔写真ではなくて、主人公の穂のかちゃんの絵が出ていました。

 

この漫画も3巻目。

家人が買っておる。

 

豊橋に引っ越してきた穂のかちゃんが、豊橋愛にあふれた、三河弁ばりばりの先輩、ちぎりちゃんや、博識の潤ちゃん、そして名古屋から来た奈々ちゃんとでの、部活動を通じて豊橋のことを知っていくというご当地漫画です。

3巻で、表浜海岸(しかもエコトーンという環境の説明まである!)、竹島水族館、豊橋市役所と豊橋公園も少し紹介されているのが嬉しいですね。

 

相変わらず、ちぎりちゃんと奈々ちゃんの、豊橋vs名古屋もあるよ。それに交えて渡辺先生の岡崎愛も出てくると三つどもえの戦い!(笑)

潤ちゃんの、眼鏡の中の瞳も、もう少し描いて上げて欲しいです。

それから、、圧倒的に、、、男性キャラはいない世界(いてもとても小さな扱い)。

 

ここは保守的な地域で、尾張から来た私にはもやっとする部分もあるけれど、良い部分もありますね。

でも名古屋はあんまり嫌わんで欲し~わぁ~。ちぎりちゃん。

 

こっちに来たばかりの頃、市電に乗っている女子高生が会話で「だら~!」を連発していたのは衝撃でした(笑)。最近あまりそれはないかな。

そのことを当時の友人に話したら、秋田の方が強烈だったと話してくれましたが。