もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

思い知ったこと・・・。

つくづく、

自分は尾張の人間なんだなぁ、と、何かの折に思い知らされる(笑)。

もうこっちに来て25年経つのですが。

地域の分断を煽る意図は毛頭ありません。

あんまり東三河を悪く言いたくは無いし、良いところだって一杯あると思うし、尾張名古屋はそれはそれでの良し悪しだと思うんだけど。

 

前の記事に貼ってある「名古屋のオカン」。

あれほどのベタベタな名古屋弁こそ無いですが、オカンの気性テイストは今も充分あると思いますよ。あんな感じです(笑)。

「とろくしゃあ、あんた似とりゃせんわ!!」という辺りとかね。

「だもんで豊橋が好きだと言っとるじゃん」のちぎりちゃん、言葉は三河でも気質は尾張名古屋じゃない?位ストレートだがね。

 

こっちに来て大分馴染んだとは思うので、やはりたまに名古屋に出て、喫茶店の従業員のおばちゃん同士のストレートなやりとり「これやらないかんがね!」というのを聞くとちょっと刺激的に感じてしまい「あ、名古屋に来た」を実感します。

 

結構、

私の内面、気が短いところあるし、時に結構ストレートになると思う。

動けるときは動いた方が早いとも思ってしまう。

オカンみたいな言葉を発するのは気をつけた方が良いかも、と思って注意しているしそこはそんな度胸も無いと思うのですが。

 

まぁ、自分の中の「尾張の人間」の気質を良い部分に活かして出来る部分で動ける部分で貢献できればな、、と思っているところです。