もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

自分が尽力したいと思うもの

f:id:morigaii:20211207233039j:plain

 

*次回からまたフィールド記事更新しなきゃ!

 

ちょっと書きとどめておきたくなったので。

 

様々なことに一生懸命でありたいと思うので、走りすぎるところもあるのかも知れません。

これまで、主にボランティア等ですが、自分が尽力していきたいと思うことの傾向としてこんなことがあるのかな、ということ。

 

それは自分にとってもですが、他者や出来事のために意味がある、そのために少しでも役に立てるのであれば、

その相手であれ、活動体であれ、

可能なところで尽力してきたい、と思うのだと言うことです。

それが下支え的なことでもというか、私はそうした表よりも影で支える方が本当は合っているんじゃないかな、とも思ったりします。

30年前に関わりだした観察会の場でもそうだった。

 

逆に、その場所にいることに、意味や価値を見いだせないのなら、そこにいたいとも、活動したいとも思えない。

また、過度に自分自身がすり減っていくような所も。

なので組織のためとか組織維持のため、というのは自分には、無い。

多分それが自分にはとてもあるのでしょうね。

 

組織とか肩書きとかそう言ったところとは関係なく、基準はそこにある。

ということでどうかするとアウトローであったりしますが、

賛同できたり協力したいことには、出来るところで応援したり手伝ったりしていきたいと思っています。

自然観察でも、調査でも、市民活動でも、諸々で。

(子育ては無条件だよね。)

 

これからも黙々と信じるところの道を歩むのみです。