もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2か月ぶりだった、豊橋公園

11月2日。

丁度市役所へ用事が出来たこともあり、出かけた豊橋公園、2か月ぶりでした。

8月にやはり市役所用事絡みで少し見て以来でした。

f:id:morigaii:20211119215638j:plain

秋の市役所側公園入り口。

もう秋の気配ですね。

f:id:morigaii:20211119215833j:plain

ケヤキが色づき始めた。

f:id:morigaii:20211119215900j:plain

まだ気を抜いちゃダメですよ~。

10月に入って緊急事態宣言は解けたし、感染者数も収まっている今ですが、海外ではマスクをしないでいたら予防接種していない人を中心に感染増加に転じたそうなので、まだ気は抜けません。飲み薬も開発されたり、3回目のワクチン接種もあるようで(副反応は気にはやはりなりますね;)、少しずつ、元の日々に戻って欲しいなぁ、と思います。

f:id:morigaii:20211119215934j:plain

お弁当食べたはいいけれど;

到着は丁度お昼に;

残り物ですがお弁当詰めて、景色眺めながら食べよう、と・・・。

しかしお昼休憩が終わった市役所職員らしき方々がぞろぞろ戻る中食べることとなり、少々恥ずかしかったな・・・。

とはいえ、ベンチで銘々に過ごす人はちらほら見えるので、そう違和感もないか。

f:id:morigaii:20211119220004j:plain

紅葉も始まり出しました。今年は早いのかな?と思い去年の様子を見たけど変わらずかな?去年の今頃は、、市長選挙だった、浅井さん~、コロナ感染第6波への備えは考えているんでしょうね?それからアリーナ検討はどうなったんだ??

f:id:morigaii:20211119220023j:plain

枯れ葉も舞ってきた。

風が吹いてきて枯れ葉が落ちてきたのでした。向こうに見えるご婦人の方は、外れてしまった樹の名札をかけ直されていたようでした。

f:id:morigaii:20211119220051j:plain

f:id:morigaii:20211119220114j:plain

f:id:morigaii:20211119220130j:plain

アラカシ

f:id:morigaii:20211119220201j:plain

枯れてしまった・・・。

ヤドリギが枯れてしまっていました。弱ってしまったのか?それとも宿主の樹が弱っているサインなのかな?そんなにこの樹には着いていなかったからヤドリギが悪いのではなさそうですが。

f:id:morigaii:20211119220234j:plain

ざっくざっく。

ここのスダジイは今年も大量に実を落としていました~。

続きます。