もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

前の週の気落ちから(ご近所の自然観察)

また更新が滞っていました。

7月16日のご近所巡りの様子です。

先週の休耕地とうとう造成となり、辛い気持ちになりつつも、近所巡りは続けなくては。

歩き出してしばらくして、ホオジロの声、そして幼い若鳥が戸惑いながら登場、

しかしそばにお父さんが降りてきて餌やり。

f:id:morigaii:20210804120108j:plain

貴方も子育ての時期なのね。

程なくして2羽とも離れていきました。

今は巣立った鳥の子ども達が慣れない世界で活動する時期ですね。

N池で。

f:id:morigaii:20210804120207j:plain

ニホンイシガメさん。

フェンス外に出たかったのかな?

f:id:morigaii:20210804120234j:plain

片方の目が良くないらしい。

反対側の目は健在でした。まだ成体は健在だけれども子ガメを本当にここ10年以上は見ていないです。

f:id:morigaii:20210804120305j:plain

どうやらタイワンウチワヤンマ。やはり今年も出ましたね。(上のトンボです。)

f:id:morigaii:20210804120334j:plain

ウスバキトンボ。

f:id:morigaii:20210804120409j:plain

こちらはウチワヤンマ。

この日もここではギンヤンマ出ず。

 

f:id:morigaii:20210804120432j:plain

テイカカズラの鞘はもう端っこは離れました。

f:id:morigaii:20210804120504j:plain

今年は豊作だったのですね。

こんなに多かったのはそう無かったのではないかな?タブノキ。去年は花が全然無くて実もゼロでした。

f:id:morigaii:20210804120528j:plain

いつもは紺色に熟す前に青いまま落ちる実が殆どなのですが、今年は熟した実も多いですね。

f:id:morigaii:20210804120542j:plain

どっちだろう?

久々に見る。むかごが無さそうなのでコオニユリ?でも自然になのか、持ち込みか?

続きます。