もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

7月のご近所の自然観察(ご近所の自然観察)続き

7月12日のご近所巡りの様子です。

やはり今年も現れました。タイワンウチワヤンマ。

シオカラトンボとにらみ合い。

ウチワヤンマも頑張っていますが、夏の後半はタイワンウチワヤンマが池のテリトリーをいつも占拠するような感じですね。

お気に入りのタブノキを撮りたくなったらしいです。

ナンキンハゼの2番目の花穂ですね。最初に雄花だけの花穂が出て、終わった後、雌花と雄花両方ある花穂が横から出てくるタイプの樹。

もうハッカが咲くの?今年は早いね。

大好きなナツフジ。

公園地にですがホルトノキの花が咲き出しました。

ヤブミョウガも健在です。

この日ギンヤンマ確認出来ず。どうしたのか気になりました。

続きます。