もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

前の週の気落ちから(ご近所の自然観察) 続き

M池に向かう途中で。

f:id:morigaii:20210804121510j:plain

この日のスクープ!!

こんな光景久しぶりに見る~~~。
ツマアカクモバチがアシダカグモを狩って運ぶ途中。カメラで追ったのがいけなかったか、途中で獲物を離してしまったので、その場を去ることに。ゴメンね、もう邪魔しない。

随分昔に海上の森でオオモンクロバチがイオウハシリグモを同じように麻酔で麻痺させて子ども達のご飯にと運ぶ様子を観察会の皆さんと見ていたことが思い出されます。名前はその時教えてもらったもの(当時はオオモンクロベッコウ、と教えて貰ったかと思います)。

 

f:id:morigaii:20210804121541j:plain

ニッチに生えてきた。

木々を伐採した辺りから、パイオニアツリーのクサギが勢いよく生えてきました。

f:id:morigaii:20210804121618j:plain

下は今年多いコフキトンボ、上はウチワヤンマ。

チョウトンボやショウジョウトンボは、、、絶望視です。

なんとM池でカイツブリ親と子ども3羽発見!ここでもおめでとう!

f:id:morigaii:20210804121642j:plain

 

小さいS池のガマの仲間。

 

f:id:morigaii:20210804121702j:plain

ナツフジはここは多い。

f:id:morigaii:20210804121725j:plain

ヤブミョウガ

f:id:morigaii:20210804121745j:plain

えっ?もう??

クズが咲くの、早すぎないですか?

f:id:morigaii:20210804121813j:plain

今年そう多くはいない感じです。

 一昨年、去年は多かったオオシオカラトンボですが、今年はやや少なめかなぁ?

ギンヤンマは大きい方のS池に遠くで1頭いたのでした。