もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

何とここでもイカルに遭遇!(ご近所の自然観察)

1月30日のご近所めぐりの様子です。

前日の豊橋公園から、今日は近所へ。

鳥たちによる木の実の食べる順番ってあるのかも知れない。

今季の実の無くなり方からそう思えますね。

f:id:morigaii:20210212170834j:plain

もう実が無くなっている。

ナンキンハゼの実が枝にあまり残らなくなってきました。

f:id:morigaii:20210212170930j:plain

お食事後ですね。ごめん、拾って持ち帰って来ちゃった。

f:id:morigaii:20210212170950j:plain

見るとつい撮りたくなる。

いくつか撮ってあるんですけどね~、見るとつい撮りたくなります。テイカカズラの綿毛達が鞘から出ようとするところ。

さて、N池裏からO池に向かう途中の林で、前日も聞いた「キーコキィー」の声が!

あの子がここにも来ているんだ!!

これだけでも嬉しくなったのでした。

それから、この前見たのとほぼ同じ場所で、

f:id:morigaii:20210212171016j:plain

ヤマガラさん、今回は割と上手く撮れました!

口にナンキンハゼの実をくわえていますね。

以前は割と見られたのですがこのところ滅多に会えなくなっていたのです。

f:id:morigaii:20210212171053j:plain

お顔が隠れてしまった;

コゲラですが肝心の顔が枝に隠れてしまった。でもお腹から尾の様子が良くわかる画像です。

f:id:morigaii:20210212171116j:plain

ビンズイ

これ見るだけでも今回の鳥見はまずまずの成果ですね。

・・・とM池に向かう途中のエノキ大木の上を見たら、中型の見慣れぬ鳥の姿が8羽・・・・・。

f:id:morigaii:20210212171141j:plain

ええっ!!もしや!!

イカルさん達だ~~!!!しっかり姿も見ることができた、しかも近所で!!

近所でイカルが出たのは私が見て以来初の記録です。

f:id:morigaii:20210212171209j:plain

この日は上手く撮れませんでした。

手持ちのコンパクトデジカメで幾つか撮りましたが、この日は今ひとつの画像になってしまいました。

まぁ、私のデジカメ、野鳥撮影に特化したわけではないし、私自身も鳥の写真屋さんが撮るような写真を目指してもいなくて。

記録としてそこそこ撮れれば(そして今手にしているニコンのこのデジカメはそれが出来るので)それで良いかな~、という感じですね。

その後S池(小さい方)から向かう途中で今回もカシラダカを。

もしかしたら、この鳥は草地を好むのですが、

f:id:morigaii:20210212171241j:plain

皮肉なことに・・・。

去年林を伐採して草が生えたこの環境が気に入ったのかも知れません・・・。

ちょっと皮肉。

f:id:morigaii:20210212171308j:plain

ムクドリ

U大池そばの公園のクスノキで。

f:id:morigaii:20210212171335j:plain

大きい方のS池ではホシハジロの雄が。今季は殊更に少ないらしいですが。

f:id:morigaii:20210212171349j:plain

この日一番の美人さんに撮れました。

 今回一番綺麗に撮れたのがこのツグミさん。

この後畑地へも足を伸ばしました。

今季はやはり久しぶりの冬鳥の当たりになった感じがしますね。

ただ、、エナガはここで見られなくなってから11年経ったままの現状もあったりします。