もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

クスノキの実を味見♪:食べないでください;(ご近所の自然観察) 続き

こちらは、2度ほど口にしたことがあります!

ほんのり甘かった気がする。

f:id:morigaii:20210124184525j:plain

食べられないわけでも無さそう

www.agrinews.co.jp中国では、北に生息する五味子の代わりに南五味子、として漢方にするそうです。

もうすぐ食べ頃、きっと。鳥たちのね。

誰が食べているのかは未見なので、いつか見てみたいです。

メジロたちがナンキンハゼの実を食べようとしていましたが、実が嘴で取れなくて苦戦なのか、見ている私が気になるのか、上手くはいきませんでした。

f:id:morigaii:20210124184548j:plain

今の所花付きは今ひとつ

ヤブツバキはまだ咲いている花が少ないね~、あってもこのようにヒヨドリにでしょうね、花びらを突っつかれてぼろぼろの姿になってしまいます。

f:id:morigaii:20210124184613j:plain

実なり情報、更新しなくちゃ。

そうそう、どんぐりの実なり状況、伊良湖の訂正分とともに更新せねば・・・。

S(小さい方)池のスダジイです。

f:id:morigaii:20210124184648j:plain

また誰かが襲われた・・・。

大きい方のS池近くの公園では、また誰か鳥が襲われた模様・・・。

f:id:morigaii:20210124184722j:plain

カモがあまりいなかった・・・。

U大池、カモがあまりいない;近々カウントを予定しているのに、気になります・・・。

f:id:morigaii:20210124184748j:plain

カワウの鉄塔ステージ

その池のそばの鉄塔にはカワウたち。

*これ見ると、、最近見た映画「燃えよデブゴン TOKYO MISSION」での東京タワーでのドニー・イェンさんと日本人俳優の丞威さんとの戦い場面を思い出す(爆;)。

ドニーさん、57歳なのに!(何度も言ってしまうぞ)あの動きとアクションは凄い!

そんなドニーさんと互角に戦う丞威さんも凄いし格好いいね~♪

脱線ここまで(笑)。

大きい方のS池に戻って、

f:id:morigaii:20210124184811j:plain

もうすっかり、無い。

くすのきの実の試食はここのを狙っていたのだけれど、土曜日に歩くとサッカー教室が行われていて、この辺り子ども達のお母さん方が集まって話しているんですよね、

そこにアヤシイオバサンが、くすのきの実を味見なんて、ためらわれるので(汗;)

でももう分かったし、ここのも実はすっかり鳥たちのお腹の中だったし。

f:id:morigaii:20210124184839j:plain

拾えないゴミ

マスクとか、口を拭いたかのティッシュなどは怖くて拾えません~~;;捨てないで欲しいです;;

f:id:morigaii:20210124184902j:plain

オカヨシガモがここにいた。

ここでは珍しく、オカヨシガモの夫婦がいました。

今までそこそこ来ていたのに、今季はオカヨシガモ少ないですね・・・。

池の水草を食べるらしく、この頃池の水草が減っていて来なくなったらしいとは野鳥同好会のFさんより。

去年の夏、ヒシが全く生えなかったこちらの池事情とも関連あるのかな~?

N池の場合は、ソーラーパネル設置のため岸辺の樹が一部伐られて外から見えやすくなってしまったこともカモが集まりにくい要因になったかも??

f:id:morigaii:20210124184931j:plain

 この人を今度描いてみたい。

この日の夕方、偏頭痛が起こり、目眩になりかけた感じでした。

歩いて汗ばむくらい急激に暖かくなったことが要因かも知れません。

あまり急な気温の変化は、、困るね;