もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

夏のトンボ、あともう1種なのだが(ご近所の自然観察) 続き

今回もU大池に出ました。

f:id:morigaii:20200719211156j:plain

U大池で。めいっぱいズーム。

遙か彼方にいたので、誰だか分からない;ウチワヤンマか、タイワンウチワヤンマか、どちらかだと思う。

f:id:morigaii:20200719211245j:plain

モンシロチョウ。

この日は何故か、色んなチョウに遭ったのですよ。カラスアゲハ始め、ヒメアカタテハ、ウラギンシジミなど、なじみのアオスジアゲハ、ベニシジミもですが。

ふと、Sさんを思い出します・・・。

 

f:id:morigaii:20200719211316j:plain

勢いが弱まったか。

f:id:morigaii:20200719211521j:plain

S池で。大分イチョウウキゴケ勢い弱まってきたのかな??

ギンヤンマが飛んでいて、そして、、

 

f:id:morigaii:20200719211620j:plain

ようやくのショウジョウトンボ

去年は6月の中旬にはいたのに、、今年は遅かった~。ようやく、無事出てきてくれて良かった!

これで、まだ今年見ていないトンボはチョウトンボ(そしてオニヤンマなんだけど)を残すのみとなるのですが、未だ出会っていないので気になっています。

 

f:id:morigaii:20200719211724j:plain

カラスザンショウも花

f:id:morigaii:20200719211805j:plain

さて、戻りの道に向かった途端、雨が降ってきた!!

その後は雨続き・・・。

本当に今日、出たのはタイミングから言っても良かった!

 

f:id:morigaii:20200719211828j:plain

美味しく頂きます!

途中で出会った畑仕事のおばあさんからお裾分けで頂いたかぼちゃです。

既に半分煮物として頂きました!残りはスープにします!!