もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

早速アンケートに答えました。

www.nacsj.or.jp

(財)日本自然保護協会のサイトにこのページがあったので、早速見てみて、アンケートにも答えてきました。

他の方もよろしかったらどうぞ。

自然保護協会ではアフターコロナの社会のあり方についても提言していますのでそこもご覧下さい。

 

思うに、

コロナあるなしに関わらず、環境問題には向き合わなければ大変なことになるのは変わりがないわけで。

一時空気が綺麗になったり、海の水が綺麗になったり、野生動物が戻ってきたりとコロナ禍で良い面も世界では報告されていますが、収まった後が反動が心配です。

我が家廻りは偶然だったのかも知れないけれど林の伐採とか造成とかが複数件もあるので辛いです;

所謂林や森の管理とは違う次元の内容ですし。

土地の持ち主が高齢者というのも要因にはあるのでしょう、色々。

この辺りどなたか見解示していただけるといいのですが。こういったことはどこに聞けばいいのでしょう?やはりNACS-Jしかないのかな。

諸々活動面ではマイナスはやはりあると言わざるを得ないかな。

 

価値観や暮らし方の変換はいるけれど、元の活動形態は収まったなら戻ると思う。

そうであってほしい、そうなりますように。