もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

今年のトヨッキースクール

飛騨への旅行の前に・・・。

10月8日に、今年の校区でのトヨッキースクールでの自然観察会が開催されました。

毎年小学校1年生の学童のお子さんが対象。

今回は3家族、5名のお子さん(1歳未満のお子さんも含めて!)の参加がありました。

今回は、虫を捕ることに夢中な元気な男子が中心となり、そしてお花などが好きな女の子、といった感じでした。

 

アマガエルも、クモも、バッタも、ホタルガも同じ虫かごに一緒という!

カエルが瞬時に入れた虫を食べるという出来事も目撃!!

神社内でバラバラ死体になっていたカブトムシ。

ショウリョウバッタもいました。

他にはスダジイを拾ったり、コシロノセンダングサを「ひっつき虫の花、可愛い」と好評だったりした感じでした。

付き添いのお母さん達にはヤブニッケイの香りを嗅いで貰ったり、植物や樹の解説もしてみたりしました。

当日想定外だったのは、蚊が多かったこと!!

足に刺されてしまってそれが嫌だったお子さんも見えました。

いろいろちょっとわちゃわちゃしつつも、時間通りに元の集合場所市民館に無事戻って終了となりました。

 

準備や参加の呼びかけ、当日の付き添いに成ってくださったお世話になっている担当Mさんと、応援に来てくださったお二人の方、ありがとうございました。

また来年の計画は、色々考えて相談していきたいですね。

この日は十三夜の月が夜綺麗でした。