もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

夢に出てきたので。

今日は雨が降りそう・・・。

 

しょうもない内容ですが(笑)・・・。

今朝起きて、一旦うたた寝してしまった。

そんな中見た夢で、架空の博物館でワゴンをエレベーターで運んで、出会った、これも架空のボランティアさんが、「こんな博物館できたの知ってる?」と、メモが。

見たら、「珪藻博物館」とあった。

珪藻だけのジャンルだから公共では無くて民間の博物館だよね~、とか、珪藻って最近食べるのブームだからとか(本当?)、

 

(ブームにはなってないかもだけれど、食べるのは本当でした。但しお値段高い。こういった食べて健康、のネタはここではお薦めしている訳ではありません。)

Amazon.co.jp: 食べるケイソウ土 NATULICA120 スーパーセドナ・ナチュリカ120g : DIY・工具・ガーデン

 

これそうだよ~となんか珪藻にしては大きすぎる謎の水生生物出てきたりとか、

 

・・・・・・そこで目が覚めました。

ゴミ捨て行ってこなくては。

 

で、戻って検索したら流石に珪藻だけの博物館は無いけど、そのテーマの展示の案内がいくつか出てきました。

こんな本も。

 

www.fukuinkan.co.jp

福音館書店はいいよね。

下にある「しもばしら」は田原図書館で借りて当時小学校読み聞かせで読んで、好評でした。

 

珪藻に特段興味があったわけでは無いのになんでこんな夢を見たんだろう、ということで記事にしてみたのでした。