もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

あの森に行きたくなった。

f:id:morigaii:20210918220926j:plain

f:id:morigaii:20210918221016j:plain

今日は、別の世界で、人間の醜さを思い知った感じで、まともに受けると気がおかしくなるので笑い飛ばそうと思っていましたが、とある方のインスタライブにまつわる話題見て(実際にはそのインスタライブは見ていませんが)、なんだか悲しくなりました。

やはり人間は、地球の中で一番罪で醜い生きものだ。

コロナが来るのも頷ける。地球はこんな人類要らないと見なしたんじゃないかと。

と投げやりになってしまいたくなりますが、大事な家族や身の回りの人はやはり無事でいて欲しい。

出来ることをやって、楽しいことも考えながら(でも享楽に逃げるのではなく)、乗り越えていきたいと思います。

人生何かに行き詰まったときは、やはりあの森に出かけたくなる・・・。

もう少ししたら少しは行けるかな?

(そんなに落ち込んでいるわけでは無いので大丈夫ですが、世の中のおかしさを目の当たりにしてなんだかね、という感じです。高木仁三郎さんが願った事はなかなか叶わないのではないかと;)

 

人類に、叡智などは今の現状見る限り乏しいし、学ばないね。

目先のことしか考えない、利己主義な者ばかり。