もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

鳥類目録

近所のこれまでの鳥類目録追加作成します。

まとめ第2弾の冊子を作る際に、鳥類目録も新しくリスト追加していますが、近年更に新たに追加種が出てきました。

目録眺めながら、「この鳥も入れなければ」と赤ペンで今書き足していくのは楽しいですね。→勿論正式にリストは作成入力予定。

特に去年~今年の冬は、久しぶりの冬鳥の大当たりだったので、新たに出会えた鳥たちが何種かいました。

リスト種は、計112種、そして外来2種、に。

 

但し・・・。

全ての鳥がいつも見られるわけでは勿論ありません。

過去に数回か1度の出会いという種も何種もあります。

また、近年見られなくなってしまった鳥もいるのです・・・エナガがそうです(泪;)。

他でも最近はあまり見られなくなってしまった鳥たちもいます。

 

近所の鳥たちが今後何種くらい無事にこれからも生きていけるのかな?そして彼らを守る実際の手だてはあるのでしょうか?

 

何にせよ、リストはしっかり作っておかないと、今後があっても役に立たないので。

 

「まとめ」も第3弾は作らねばならないようです・・・。でも出来るかな?