もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

第3次豊橋市環境基本計画

今度は豊橋市での取り組みです!

www.city.toyohashi.lg.jp

自分の住んでいる場所のことなので、これからじっくり読んでいこうと思います。

こちらも事前にパブリックコメント募集があったはずで、意見が届けられていますが、、、、、、、、、。

https://www.city.toyohashi.lg.jp/secure/82880/publicrslt.pdf

えっ、、、、たった、、お一人??

こうしたパブコメ自体があることを私も知らなかったし、、

しかしたった一人なのか・・・・・。

 

色々こみ入った計画ではありますが、いろいろ充分ではない部分もあることでしょう。

 

私が望むのは、豊橋で既に有名となっている自然環境や希少な生きものの保全は勿論なのですが、

今共に生きている、豊橋での普段の自然環境と生き物たちがこれからも行き続けていける様にあって欲しいこと、

共に生きていくための私達の自然と生きものとのお付き合いの仕方がもっと変わっていって欲しいこと、にあります。

f:id:morigaii:20210516003136j:plain

こんな営みが続く豊橋であって欲しいと。

普遍種のカルガモですが、おちびちゃん10羽を連れたこんな光景に出会えたことが嬉しい。彼らの未来が今後も約束されたものである様に。