もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

第5次愛知県環境基本計画策定(あいち生物多様性戦略2030も策定)。

今日は掃除しました。

緊急事態宣言のこの時期を逆手にとって時間を有効に使おうぜ。

三菱のCMじゃありませんが、さくさく、さくさく行こうっと。

以下の計画が策定されました。

www.pref.aichi.jp

この策定が出来る前に、愛知県によるパブリックコメントの募集があり、以下に意見の取りまとめがあります。

www.pref.aichi.jpこちらのパブコメ募集については、事前に知ることができたので、拙いなりに意見を送ったのですが、人数が、、、8人・・・。

この少なさには愕然です;

さて、策定内容、ざっと目を通しました。

環境全般のことなので、自然生態系のみならず、ゴミ問題や温暖化など幅広く含まれているんですよね。

 

ほぼ近い時期に、こちらも策定したばかりなんですよね、そのパンフレットPDFは前の記事に紹介してあります。

こちらの方が自分には今いる感じかな?

 

www.pref.aichi.jp

 こちらも事前にパブコメ募集があったようです。

www.pref.aichi.jpこちらは若干意見人数あるものの、それでも18人。

こちらはパブコメ募集のことを知らずにいて見逃してしまいました。

 

パブリックコメントは市民の誰でも見ることができ、意見することも出来ます。

しかし行政が能動的にお知らせすることはなく、各サイトを注意してみていかないとならないようです。

この募集に意見を出すことも大切な働きかけだと思います。

そしてこのことはなるべく関心のある方にお知らせしたいものだと思っています。

勿論、

素案を読んで的外れにならないよう意見は考えなければいけないという作業面があるでしょうし、出しても意味がないんじゃ、と思ってしまうかも知れません(そんな面もあったりはするものだから;)。

しかし、限られた少数しか意見がないというのはやはりどうなのかな、と。

益々行政と市民の乖離を招いてしまうかもしれません。

なので地味な方面ですが、こうした事にも注目はして置いて欲しいと思います。