もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

豊橋市多目的屋内施設(所謂新アリーナ)についての資料置き場。

「新アリーナが計画されているけれど、何が、いったいどうなって、どこまで進んでいるの?」というシンプルな疑問があると思うのです。

 

ということで、今回は市側からの資料から、またはこれまで発表された文書のリンクをなるべく判りやすく見返せる様、ここではまとめておこうと思います。

役所用語が続き、「読みにくい」かも。でも何かを調べたいとき少しでも見やすくできればと思いました。

尚、八町校区説明会資料はその時渡された物で、市のサイトには掲載されていません。大事なことなので掲載されて欲しいですね。何しろ「幅広く市民の意見を聴く」はずだったのですから。

 

まずは、一番気になるであろう、「これからどうなるの?(市はどうするつもりなの?)について。」

 

令和4年10月1日(土)19:00から行われた豊橋市八町校区説明会資料から、

「今後のスケジュール」について。

*赤文字はこちらで付記した物

 

令和4年10月・市民を対象としたアンケート調査(3000通)を実施(既に実施)

    (多目的屋内施設や豊橋公園の機能・期待などについて意見を伺うもの)

    *アリーナを立てる建前の元恣意的な内容の物のようです

      ・スポーツ協会加盟団体に対するヒアリング調査を実施

令和4年11月下旬・委託事業者より基本計画策定等業務の中間報告書(案)の提出

令和5年1~2月・中間報告書(案)を市議会へ報告(予定)後、パブリックコメント 

         の実施

        パブリックコメントで意見を言っていくことが重要となります。         

令和5年2月下旬・委託事業者より基本計画等報告書の提出

令和5年3月中旬・委託事業者より要求水準書等報告書(案)の提出

令和5年4月以降・要求水準書等報告書(案)を市議会へ報告

令和5年6月下旬・委託事業者より要求水準書等報告書の提出

令和5年7月~令和6年3月・事業者公募・選定

令和6~8年度  ・設計・建設

令和8年度中   ・開業

 

続いて同じく豊橋市八町校区説明会資料から、「これまでの経緯」について。

*可能な範囲で時系列にその当時市が発表した資料のリンクを貼ってみました。何かの時に調べやすくなれば幸いです。

市に掲載の資料(PDF)リンクのタイトルは青文字表明しています。

*赤文字はこちらでの付記です。

平成27年度・新たな屋内施設の検討を開始

平成30年度・民間提案募集(民設・民営)の協議対象者をクロススポーツマーケティン                 

      グ(株)に決定。

     ・新アリーナを核としたまちづくり基本計画の策定

豊橋市「新アリーナ」の建設・運営について」

https://toyohashi.jcpweb.net/wp-content/uploads/2018/10/d0cc9983c5ccf5affef9af0b6b0510f2.pdf

     ・整備に反対する市民から5791筆の請願が市議会に提出されたが、不採択

令和元年度・クロススポーツマーケティング(株)との協議を終了

     ・新アリーナ建設を求める28270筆の請願が市議会に提出され、趣旨採択*

      *請願の趣旨には賛成であるが、実現には課題があると判断された場合に

      採られる決定方法

令和2年度・多目的屋内施設の基本計画策定に向けた基礎調査委託業務の実施

     ・11月に浅井新市長就任

                  [新たな多目的屋内施設に対する考え]

     ◇総合体育館の老朽化・過密化といった状況に伴い、市民が気軽にスポーツ

      ができる環境の整備や防災拠点としての活用、さらには若者にとって魅力

      的なまちづくりといった点から新施設は必要不可欠である

     ◇建設及び運営にあたり必要となる財政負担や運営ノウハウなどを考え、市

      が将来にわたり健全な財政運営を進めるという観点からも、市単独での整  

      備・運営には課題がある

     ◇そこで、市の財政負担を極力軽減するため、民間の資金やノウハウの活用

      国・県の支援の可能性をはじめ、新たな施設の機能として何が必要である

      か、またその機能を最大限発揮するための適切な場所や規模、建設・運営

      手法をどうすべきかについて再度整理をする必要があるため、これまでの

      計画をゼロベースで再検討することとした

令和3年度・多目的屋内施設関連市場調査委託業務を実施(令和4年1月~6月)

「多目的屋内施設関連市場調査中間報告書」

https://www.city.toyohashi.lg.jp/secure/94680/tyuukannhoukoku.pdf

*この時期、市民の知らないところでこんなことが・・・。

nagasakanaoto.blog.jp

令和4年度4月・自由民主党豊橋市議団より、多目的屋内施設の早急な整備計画の策定に 

       ついて、緊急要望書の提出(このほか、自由民主党豊橋市議団は令和元

       年度より、公明党豊橋市議団は令和3年度より次年度予算への要望もあ

       り)

5月30日  ・報道発表により多目的屋内施設の基本的な考え方を表明

「多目的屋内施設の整備について」

https://www.city.toyohashi.lg.jp/secure/94680/houdou0530.pdf

      ・同日、愛知県知事により、基本計画策定等業務に対する県の財政的支援

       を表明

6月24日  ・6月議会定例会で多目的屋内施設整備に向けた基本計画の策定と要求水準

       書等作成の業務についての補正予算を可決

6月28日  ・スポーツ庁室伏長官が「スタジアム・アリーナ等における新しい官民連

       携の在り方に関する意見交換会」で来豊され、国による建設支援につい

       ての考えを示された

7月    ・愛知県と豊橋市における「豊橋市多目的屋内施設整備県市連絡会議」を

       設置

7月~8月  ・基本計画の策定と要求水準書等作成業務の事業者を選定

9月1日   ・市議会総務・建設消防委員会連合審査会開催(多目的屋内施設関連市  

       場調査報告書)

「多目的屋内施設関連市場調査報告書」

https://www.city.toyohashi.lg.jp/secure/98786/sizyotyousahoukokusyo.pdf

*この時の資料で市の収支が当初年間2100万円の赤字とされていたのが、計算などの不備で実際には5400万円の赤字になることが判明、市議会でもそのことが指摘されました。 

 

*所感など色々

「ゼロベース」とはアリーナを建てないことや豊橋公園は外す、ことも含むのでは無かったのか。

「市民不在」を突き通すつもりなんですね。3000人のアンケートは総市民人口37万人に比べて全然少ない。

11月15日→12月14日までの間に住民投票を求めるための署名活動が開始されます。是非とも多くの署名を集めたいですね。受任者も募集しています!!  

 

https://www.instagram.com/toyohashi_kangaeru/

お問い合わせはこちらのインスタアドレスへ!!

こちらは10月1日の八町校区説明会の時の記事です。

www.instagram.com