もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2020-04-15から1日間の記事一覧

日本のサクラ礼賛に一石投じさせていただきます!! その4

サクラを、他の花をあの場所に植えたら綺麗だろうな~、と思う前に!! 是非、このことに気がついて!!! どうも我が国は、特に田舎では、かな?何でもない池の草原や川辺、草地をそのままにしておくことは耐えられないのか、花などの園芸種、またはサクラ…

日本のサクラ礼賛に一石投じさせていただきます!! その3

皆さん、サクラはソメイヨシノだけじゃないですよ~~~!!! これまで巡り会ってきたサクラを集めてみました。 ソメイヨシノ エドヒガン オオシマザクラ 因みに、桜餅の葉っぱに使うのは、オオシマザクラの葉の塩漬けです。 ソメイヨシノの葉っぱでも、塩…

日本のサクラ礼賛に一石投じさせていただきます!! その2

私にとっての日本のサクラは、何と言ってもあのサクラなのだ!! 私にとって、日本の山野に春を告げるサクラは、ソメイヨシノではないのです。 元々、古来の日本、ソメイヨシノではなかったのです。 ヤマザクラ 元々この辺りの山野に自生としてあったのは、…

うう~~~~~ん、、、私は「駄目」かもなぁ・・・・・。

下の記事がまだ途中なのにゴメンナサイ; 色々更新したい内容在りますが、ここ数日でできるかしら? 一つ前の旧ブログで、愛知トリエンナーレ「表現の不自由展」について書いたり、実際にトリエンナーレ最終日に観に行った(不自由展は結局抽選に外れたので…