もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

過去は懐かしんだり良かったとも思っているけど戻りたいわけでもない。

ここ数年、過去の出来事のことを思い出したりする記事を書いているし、実際良かったと思うこともあり、繋がりが復活した面もあります。

 

でも、だからといってあの頃に戻りたい、あの頃の方が良かった、と言うかと言えばそれはちょっと違う。

 

今ではなかなか得られない良い面もあるけれど、今は今で得られた事も色々あります。

 

そして今の場所では自分で水鳥カウントしたり、生き物のデータ取ったり、記録を残すなどしてきているので、そこは当時とは違うのであるし。

 

だから大切なのは今とこれからです(^^)。

 

環境は、、明らかに昔の方が良かったので、悩ましいし悲しいけれど。

 

でもそれで過去ばかりみるのではなくてこれからを見ていきたいです。