もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

今年のお花見も最高でした!! その2

頂上まで登り、最近はすぐに降りていきます。

見えるのはオオシマザクラ。この実は美味しいのですよ。

アケビの新しい蔓が一杯伸びている!!若い蔓は茹でておひたしにして食べれるので(家人が採ってきて調理している)、採っていけば良かったかな。管理上困られないし歓迎かもしれないし(笑)。

手が写ると最近抵抗が(汗;)、

オオシマザクラの花は大振りだけれど品があるので好きです。

ソメイヨシノは俗っぽくて今一つ好きになれないのよね(嫌いでも無いですが)。

イロハカエデの芽だし。

何と言ってもヤマザクラや野生のサクラが好き!!

目立たないけれどこれも花。ヤマモモの雄株の雄花だね。

つい撮ってしまう。

もうすぐ旅立ちですね、シロハラさん。

お役目終了も間近なデジカメで撮ったアベマキの芽出しです。

以上、蔵王山でした。

その後寄った滝頭公園。普通のお花見はこの場所でした。その頃はまだ樹上に少しだったのに、今は網ほぼ満開状態。

尚、公園の池の部分は修復工事中で通行止めになっていたので引き返したのでした。

この日はこれ以外にも3箇所立ち寄っています!!

その様子などについては次の更新で!!