もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

何故こんなにも自らを守れと言うのかについて。

無敵のような若さがあっても、やはり限界はあるもの。

使命感や焦燥感、やるせない思いがあるのは分かるけれど。

どうか、自身を駄目にしてまで頑張るというのはしないで下さい。

そこまでしたい気持ちは分からなくも無いです。

 

私自身が度々ストレスで自律神経失調症になったりしています。

これは対人関係などで避けようが無い場合もあったのだけれども。

 

なんとかしたくて限界以上に頑張ってしまうと、心身に来してしまう場合があり得る。

 

何人か、心の不調になったと言うお話しを聴いています。

そのお話しを聴くのはやはり切ないのです。

何しろ復調するのに時間がとてもかかってしまいます。

 

心と体の健康はやはり大事。

自身が元気であれば、続くし次のチャンスもあり得ることでしょう。

日々の生活をきちんと送っていけるのは大切なことなのだと思います(説得力は無いけれどな;)。

 

私自身もそうならないように気をつけていきます。

何せ若くももう無いのであるし(苦笑)。

諦めずに進んでいくためにも、限界までには行かないよう制御しつつ行きたいですね。