もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

静かな醒ヶ井 その2

以前なら、駅のそばにある道の駅ならぬ、水の駅醒ヶ井も開いていたのですが、この時行ったら閉店になっていました。

研修旅行の時も、その次の時もにぎわいがあったのにな・・・。

観光客はそこそこ訪れている醒ヶ井ですが。

やはりコロナ禍による自粛等の影響が大きかったのかな、、と思いました。

母は鮒寿司が買いたかった、残念。

再び醒ヶ井の街を歩く途中で、旧醒井郵便局(国登録有形文化財)を見ていくことに。

1階の様子。

2階も料金払えば行けるので、行ってみました。

当時の表札とかポスター。

腰掛けてくつろぎたくなりますね。

Yu-Yu氏にはやはり鉄道関連の資料が良いようです!!

再び醒井の街へ。

水饅頭やビワマスのバーガーを頂きます。

こんな光景良いですよねぇ・・・。

醒井木彫美術館で、若手の作家さんの展示販売もありました。

和cafeたち季さんに到着。

このメロンクリームソーダがとても美味しかったです!!

Yu-Yuさんはケーキセットね。お店の雰囲気も良くてしばしゆっくりしました。

あまりお土産らしいもの買えなかったけれど、泡子堂の「六方焼」という白あんのおまんじゅうの様なお菓子を買いました。別のお店ではよもぎ餅も。

 

さて、帰りの電車に乗ったのですが、大垣にちょっと一旦寄りたいと。

大垣にも気になるカフェ等があるみたいで、その中の一つお茶屋さんのカフェの抹茶ソフトが食べたいんだって!!

で、、駅から5分~私には10分くらい感じる、距離歩くことに!!

元気ですね・・・。

はい、お目当ての抹茶ソフト買えて、一緒に食べましたよ。

んんん、、、この日は、、

醤油ソフト、、鱒の押し寿司、水饅頭2つ、メロンクリームソーダ、そして大きな抹茶ソフトアイスを私は食べたことになる・・・。

Yu-Yuさんはもう少し食べている。

冷たいもんばっか食べている;;

 

帰りの電車で色々話したりして、豊橋に到着。

彼は今家から離れて暮らしているので、豊橋駅で解散です。

「あ~、疲れたな、」と24歳のYu-Yu氏が言う位なので、それよりもっと年が上の私は確実に疲れました(苦笑)。

 

楽しかった醒ヶ井でした。もう少しコロナ前の状況が戻って欲しい気もするけれど、バイカモやまだいる?ハリヨも今後も無事でいて欲しいと思いました。また行ければ。