もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

静かな醒ヶ井。

先にこちら書くことでクールダウンも図ります(笑)。

暑さが厳しかった8月・・・。

醒ヶ井もまた行ってみたいなぁ、、と思いつつコロナでなかなか行けなかったのですが、今年は行こうと、Yu-Yuさんと共に出かけました。青空フリーパスでJRに乗って。

滋賀県醒ヶ井にはこれまで2度行ったことがあります!

 

最初は、以前所属していた自然観察会団体の2012年一泊研修旅行で、琵琶湖や滋賀県立琵琶湖博物館などの行程の最後に寄ったのがこちら。

urikaede.seesaa.net

その後4年後2016年にYu-Yuさん高2の頃の夏休みに青空フリーパスで。列車旅は彼の得意とするところ。このころデジカメ持って行かなかったので、まだガラケーで撮影したから綺麗な画像じゃ無くて残念!

romendensya.cocolog-nifty.com

それから、、7年後の8月11日!!

JRは人が混んでいて、マスクをしない人も増えてきている中、ちょっとドキドキしながら乗りました(私達はマスクしていきました)。

醒ヶ井に到着。

お目当てのバイカモの花を今回も見ることができましたが、花のピーク時は過ぎてしまったか、咲いていない場所もあったりで、咲いている場所は先客がカメラ構えていたりしたので順番待ちしたりしていました。

醒ヶ井の街は普通に暑い;でもからりとした暑さなのがまだ幸いかな。そして川沿いに少し降りるとやはりやや涼しくて気持ち良かったです。

早速、Yu-Yuさんお目当てのヤマキ醤油屋さんのおしょうゆソフトを食べに行きます。

まずは歩いて以前も行ったように加茂神社まで行きましたね。今回お参りはしなかった・・・。

水槽にいたハリヨ。

2016年の二回目に行ったときが既にそうでしたが、今回も川にハリヨがいる様子は見られませんでした・・・。

お昼はやっぱり、前にも行った本陣樋口山にしよう!!

・・・と、思いましたが、、閉まっていました。残念!!あそこの池ならハリヨもノゴイも見ることができたのに・・・・・。

そういえば、

先回は色々食べ物を売っているブースか屋台のようなものがあったのに、今回はそれが見当たらない・・・。

お昼ご飯食べるのには、駅近くにあったかなやkitchenまで行かないといけないようです。行くと何人か席が空くのを待っていて、ようやく入れることに。

私は、鱒の押し寿司を(一貫はYu-Yuさんにあげた)。

Yu-Yuさんはびわます丼を。だけど彼にはこの量では足りない・・・。

また戻って醒ヶ井を回りながらどこかで適当に食べるものを買おうと言うことになりました。

 

続きます。