もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

河井寛次郎記念館 続きとその他

まだここは1階だったと思う・・・。

ここも訪れた人々は椅子にかけたりしながらゆっくり滞在を楽しむ方が多かったですね。

1階の広間では、当時河井寬次郎さんが作成して使っていた椅子をそのまま今も腰掛けて、テーブル上にある民芸関係の図書資料などを読むことができました。

しばらくして2階へ。

2階吹き抜けから見た広間の様子。

この臼をテーブルにしたものがお気に入り。

椅子も座り心地が良かったですね。

写真のお姿。こっちを見られているような・・・。

かなり古い時計でしたが、今も現役で動いているのには驚きでした。

 

因みに写真撮影は受付に申し出て、住所氏名を記載することになっています。

次回来るときはもう少し作品について知ってからにしたいな、と思いました。

www.kanjiro.jp出てから場所を教えて頂いた和菓子屋さんに寄って練り羊羹をお土産用に買いました。

http://www.mediawars.ne.jp/~manjuu/

その後は市バスに乗って京都国立博物館へ。「親鸞」の展示を見てきました。

お昼に敷地内の前田珈琲経営のカフェでナポリタンとコーヒー頂きました。美味しかった。

その後は道を挟んだところにある三十三間堂を見て、京都駅まで戻り、そして豊橋に帰ったのでした。