もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2023-04-25から1日間の記事一覧

京都府立植物園を訪ねて~記事まとめました。

あまりに沢山なもので(苦笑)。 こちらでまとめましたのでお好きな箇所読んでください。 morigaiisutekisizen.hatenablog.com morigaiisutekisizen.hatenablog.com morigaiisutekisizen.hatenablog.com morigaiisutekisizen.hatenablog.com morigaiisutekisi…

河井寛次郎記念館 続きとその他

まだここは1階だったと思う・・・。 ここも訪れた人々は椅子にかけたりしながらゆっくり滞在を楽しむ方が多かったですね。 1階の広間では、当時河井寬次郎さんが作成して使っていた椅子をそのまま今も腰掛けて、テーブル上にある民芸関係の図書資料などを読…

河井寛次郎記念館

京都滞在2日目は、これも行きたいと思っていた「河井寛次郎記念館」に出かけたのでした。 朝チェックアウトを済ませ、会館間近の時間に荷物をコインロッカーに預けたら、バス1日乗車券を買って市バスに乗って馬町へ。 場所が良くわからなかったので、通り道…

京都府立植物園を訪ねて~植物園の運営と魅力、過ごし方について。

とても面白かったし充実していたし、目から鱗な事も沢山ありました。 一回来ただけではやはり知り尽くせない部分が多いですね。 「生きた植物の博物館」「学術的な価値が高い場所」と言われる意味が来てみると良くわかります。 植物園ではこのように、その季…