もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

生態系ネットワーク懇話会について市議会で質問討議がありました☆

豊橋市議会では予算に関して審議する機会があり委員会で市議会の方から質問があって市の担当部署から答弁があります。

今回、環境部の生態系ネットワーク懇話会の内容に関して、長坂尚登市議が質問してくださっていたことが分かりました。

 

追記

去年令和4年12月22日の生態系ネットワークづくり懇話会会議の議事録を見て気付かれ、市議会で質問することができたそうです!

 

www.youtube.com1:41:20から。

豊橋公園の新アリーナに関しての生態系に関しての審議について質問と答弁に対しての見解を述べています。

市のかたの応答に対しての見解が的を得ていたことに感謝しています。ありがとうございます。

そうなんですよね、稀少な生物は生態系という中でそれぞれ生きているので生態系という観点での影響面について考えて欲しいところなのですが。

 

*実は、3月20日に昨年12月での議題の一つにアリーナに関して挙げられたので、そのことに関して討論が行われました。

*挙げたのは私ですが;

 

環境影響でのこの計画での決定打は難しいかもしれませんが、豊橋公園の環境にとって少しでも最悪なことは避けられて欲しいと願っています。

(計画の抜本的な見直しが本来は一番ですのでそうしてもらいたい・・・。)

 

豊橋公園でも他の場所でも環境の事をこれからも考えていきたいです・・・。

 

*なかなか市政に反映できるかどうかは難しいところでも、議事録に残すことで今回のように議題に上がることもあるのですね。やってみて無駄では無いことが分かったのでした。勿論、この会議では科学的見方の無い主観や主張は望ましくないのでその点では注意です。