もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

ゼロなんかでは無いぞ。

www.instagram.com今日の豊橋市議会での議案第36号、豊橋公園への多目的屋内施設(新アリーナ)建設の賛否を問う住民投票条例の制定について、

ですが、推進派議員が多数を占める議会の中で否決となりました。

 

しかし。

意見を述べた藤田さん始め3名の条例制定請求代表者の方、討論と賛成意見を表明した6名の議員の皆様、

そして多くの傍聴に訪れた皆さん、伺えなくてもネット中継などで見た皆さん、

本当に本当にお疲れ様でした。ありがとうございました!!

3名の意見は具体的且つ論理的で真っ当なものでした。

そして制定を求める議員さんの質問は「民主主義とは何なのか」を改めて考える機会になったと思います。

 

今日は、、市長と豊橋市の酷さが明るみになった記念すべき日となった・・・。

 

推進側の議員の代表の反対意見は揚げ足とりだとも思えた。

 

だけど、またアーカイブや議事録でどうか振り返ってみて欲しい。

今日のこの日が次に繋がると、市と推進サイドに爪痕は残せたんじゃ無いかと信じています。

 

私?タイマーズのカッコも、歌い狂っても無く割と議会傍聴ルールは守っていたと思う、、、よ。でもそれを守るのが困難なくらい酷い場面があったな。。。