もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

アマビエ祭り!

なかなか、、コロナウイルスの収まりは見えません・・・。

国は地域別に対応を変える方針となり、休園だった場所がオープンになったり、学校も4月から開校となるようですが、

まだ安心はできない面もありそうです。

私は電車に乗るリスクについてが気になる;この辺り、人によって見解が違ったりするんだよね;;

そんな不安な世の中で、今ちょっとしたブームが到来・・・。

www.jiji.com正真正銘、江戸時代に描かれた絵のようですが、なんだか現代のゆるいマンガのようであり、なんか笑えてしまう。

ネット、特にツィッター界でこのアマビエさんという妖怪がブームになっていて、多くのかたがアマビエさんのイラストを描いているのですが、これを見るのがなんとも楽しいのです。

#アマビエ

で検索を!

で、、私も描いてしまいました(苦笑;)

f:id:morigaii:20200321224515j:plain

アマビエさん、アウトドアを楽しむ!

https://twitter.com/tezukuritown/status/1238032768656789504?s=20

https:

 密室空間に比べれば、野外は比較的感染度の恐れは低いようです。

数々の可愛いアマビエ、ちょっと怖いアマビエ、コケティッシュなアマビエさんなど色んな絵の他、クッキーの型になったり、キーホルダーになったり、シャツの絵になったり、刺繍や編みぐるみなどもあって、お祭り状態です!!

と、いうことで、、私も・・・。

//twitter.com/tezukuritown/status/1238032768656789504?s=20

f:id:morigaii:20200321224636j:plain

作ってしまいました~。

 元は「日本ヴォーグ社」さんの公式ツィッターで、アマビエマスコットなるものが出ていて、型紙も載っていたのですよ!!

こちら。


https://twitter.com/tezukuritown/status/1238032768656789504

 

なんか可愛くて、とうとう100均でフェルトを買ってきて、手持ちの刺繍糸、綿で今日作ってしまったのでした。楽しい、楽しいですよこれ~~!!


私は手芸なんてもうやらなくなってかなりになるし、手先は不器用な方なので、あまり上手くはできないけれど、まだフェルト残っているし、昔のフェルトも眠っていたことが判明したので、懲りずにまた作ってしまうかも知れません!!

今晩はYu-Yuさん、友人と飲みにいっていたし(帰ったら消毒・手洗い実施!)、家人もご飯要らないとのことで、夕ご飯も作らず、食べずにかかりきりになってしまいました・・・こういうの性分ですね。

鱗を付けるところが時間がかかったかな。次回やるならもう少し上手に作れると良いな。家事疎かにならないよう;;

楽しくさせてくれるアマビエさんに感謝!

 

でも、、コロナウイルス予防は勿論きちんとして、油断しないようにしたいです!!