もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

学校が休校になった日に、田原蔵王山へ。 その2

まだ春の花はそれほど多くは咲いてはいません。

f:id:morigaii:20200302135356j:plain

これはニオイタチツボスミレでいいみたい。

f:id:morigaii:20200302135951j:plain

こちらでもヒサカキが。

f:id:morigaii:20200302140943j:plain

山頂展望台の階段はこんな風だった。

f:id:morigaii:20200302141006j:plain

展望台でお決まりのお昼ご飯を注文です。展望台の人に寄れば、やはり子ども達が多くやってきたそうです。

蔵王山始め桜のある場所を歩くウォーキングイベントが予定されてはいるそうですが、出来るだろうか、、と心配していたり、コロナのことで「先が見えないね~」とも。

色んなイベントが軒並み中止や延期となり、本当に色々大変ですね。

f:id:morigaii:20200302144502j:plain

下りへ。このカクレミノは大きいな。

f:id:morigaii:20200302144516j:plain

こちらも。

ただ、伊勢神宮で出会ったカクレミノの葉の大きさは、こちらの画像くらいはありましたね~。

f:id:morigaii:20200302145956j:plain

オオバヤシャブシか?

葉芽と雌花序が先に出ているようなので、オオバヤシャブシみたいですね。

もうあのシナモンのような香りが漂っていました。

すぐには降りず、山頂近く辺りをぶらぶら歩いてみると、シメがいたり、日当たりの良い場所からルリビタキの囀りが。

探していたら、若い雄がいて、あまり物怖じせずいました。姿良く見せてくれて、サービスしていただき、ありがとうございます!

そういえば、登りでは、早くもヤブサメの声が!もう渡ってきたの!?

f:id:morigaii:20200302150203j:plain

シロハラさん。

f:id:morigaii:20200302151005j:plain

f:id:morigaii:20200302151504j:plain

フユノハナワラビ

下りでは、今シーズンいないのかな?と思っていたクロジにも会うことが出来ました。

ゆっくりのんびり、時にベンチに腰掛けてボ~ッとしたりしながら、蔵王山の一時を楽しむことが出来ました。

エナガに会いたかったな・・・。ヤマガラの声はしましたね。

麓で喫茶店にも入ってコーヒーとデザートも食べてきましたよ。

ここなら人もあまり密集していないし、運動にもなるし、命の洗濯にもなっていいですよね!

子ども達も感染の心配の少ない外に出てみる良い機会になるのかも知れませんね、この時期。

また行こうと思います!