もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

展望台はしばしお休みに~田原蔵王山

9月27日に出かけた田原蔵王山

*田原蔵王山では、頂上にある風力発電用風車の解体に伴う工事のため、10月13日~12月13日まで頂上立ち入り禁止、展望台営業は来年1月以降になるとのことです。

以下のサイトで詳細はご覧下さい。

www.tahara-tmo.com

コロナ禍の中、近場など感染リスクを避けつつも歩くようにはしてきていますが、本格的なトレッキングや山登り(登山ほどではない)はなかなか出来ないため、体力などが衰えるのではないかという危惧はあります。

また、9月はワクチン接種2回目後の副反応で最初の週はおとなしくせざるを得なかったり、雨が降ったりでなかなか出歩きにくかったですね。

そろそろ、蔵王山に登りに行って体力維持したいのと、展望台が10月から休館ということもあり、出かけてきました。

到着は11時半だったかな。前よりは30分早め。お弁当も持参ですよ!!

なるべく生活の質を落とさないよう頑張らなくちゃ。

 

f:id:morigaii:20211018203913j:plain

登り途中の鹿威しが新しくなり、2箇所設置されていました。

f:id:morigaii:20211018204005j:plain

まだアサギマダラ来ていないんだよね。

今くらいの時期辺りから、このヌマダイコンの花にアサギマダラがやって来るはずなんですが、ここにも、頂上にも、この日は来ていませんでした。

f:id:morigaii:20211018204047j:plain

またお会いしましたね。

以前ミミズを襲っていたそっくりなクガビルに、この日も出会うことが出来ました。今回割と綺麗に撮れた。

途中でお弁当、、しかし、、蚊に悩まされた;

f:id:morigaii:20211018204113j:plain

チョッキリの仕業。落とされたコナラのドングリ付きの枝(ドングリの中に卵を産んだのです)。

f:id:morigaii:20211018204131j:plain

キツネノマゴ

f:id:morigaii:20211018204204j:plain

誰かの仕業。

芝栗。誰かが拾い集めてそのままにして帰ったのですね。

f:id:morigaii:20211018204230j:plain

ホタルガ

f:id:morigaii:20211018204302j:plain

ヒヨドリバナこんなにあったっけ。切り開かれると出てくるんですね。この花もアサギマダラが好みそうです。全般、キク科の花がお好みみたいです。

f:id:morigaii:20211018204324j:plain

来月から解体です。

展望台でメロンシャーベット注文して、Kさんともお話しすることが出来ました。

風車解体を惜しんでテーマソング作ったり色々されているようです。

 

*個人的には、風車はなくても良い、と思っていますが。

 

続きます。