もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

校区小学校卒業式に出席

昨日、3月19日、校区の小学校卒業式が開催され、来賓として参加してきました。

礼服と、過去3回にわたって活躍してきたコサージュ日の目を4度見る。

 

過去記事にあるように、クラブ活動に地域講師として協力しているので、毎回卒業式の案内等が来ます。

2020年に来たとき、「参加しても良いかな、」と参加のお返事を出したのですが、その頃コロナ感染に付き、緊急事態宣言が出て休校になったり様々な事が自粛になった頃。卒業式自体は開催したと思うのですが、来賓の参加は取りやめとなりました。

それから4年経って、来賓参加も可に。

 

息子Yu-Yuさんが卒業して以来、12年ぶりの参加です。

保護者だった頃、今のように来賓としてまた出席する未来が来るなんて想定はしていなかったかな。

クラブ活動で一緒だった子達の姿もありました。

Yu-Yuさんの頃は皆式用のスーツとかでしたが、今回中学の制服姿参加の子も。今思えばその方が合理的かなぁ。だって折角買っても式用の服は結局1度しか着ないのだからねぇ・・・。でも晴れ着として準備したいと思うし制服は入学式で、と思う親の気持ちも分かるよ。

6年生の皆は考えると、Yu-Yuさんが高校失業した年に入学したのですね。なんだか感慨深いし時の流れも感じます。

 

6年生の皆さんお目出度うございます!!中学も頑張って下さいね!!

 

紅白饅頭頂きました。お隣町の虎屋さんのものでした。