もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

おうち仕事、他。

義母から金柑を沢山貰いました。

f:id:morigaii:20220219164904j:plain

1キロ!

甘露煮にするならと、お砂糖一袋も貰いました。

皮に切り込み入れて、下ゆでして、

f:id:morigaii:20220219164920j:plain

お水と砂糖で煮ております。

f:id:morigaii:20220219164943j:plain

できあがり。

秋に実が入れば行うなつめの甘露煮作るときのように楽しかったですね。なつめの甘露煮は、去年缶詰2缶ゲットしてありますよ。

 

さて、金柑ですが、一杯出来たのでYu-Yuさんに食べて貰おう、、、と今までなら思うのですが、

実は、Yu-Yu氏、今月から(正確には1月半ばのお試し期間から)親元を離れて暮らすこととなりました。一人暮らしではない、シェアハウスのような暮らし方になります。

手続き諸々や、今ちょっと確認事項も出来たのですが、本人は楽しんでいるようです。

高校時代も寄宿生活体験しているからね。あの頃は週末こっちに帰宅でしたが、今回それないからな・・・。

母は寂しい・・・。

何しろ作るご飯の量が減った(爆)。

何かあれば戻ってきてもいいし。

「時間が出来た」というのは実はこういう事だったのでした。

金柑の甘露煮は、ちまちま食べることとします(食べ過ぎ注意)。

 

*前日に、通信掲示などの関連で「感謝状」を頂くことができました。掲示先の館長さんの働きかけによるものでした。授賞式はコロナで中止になったので、受け取りに行きました。ありがとうございます。活動自体はまだまだだな、と思うことが多いので、いろいろこれからも頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。

 

今日は午後、zoomおしゃべり会初体験。Zoomは講演を聴くという形では体験していますが、ミーティングという形では初、ですが多分は私が使い方を分かってないためだと思うけれど、自分のカメラと音声参加が出来ず、チャットを使っての参加となりました。それでも、久しぶりに母達(先輩ですね)のおしゃべり会とアドバイスなどを聴けて力を頂けました。

 

追記

今日Yu-Yuさんから電話がありました。

電話あるとやはり嬉しいです。

金柑は欲しいそうなのと、またばあちゃんから少し貰ったから、それ作って今度会うときがあるので持って行こうと思います。手続きもう一つあるのでした。

たまに私が里帰りすると実家母(あまり仲は良くない;)から色んな手みやげ持たされるけれど、その心境は分かった気がします;