もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

手作りおやつ、自然や体にやさしい食べ物など

こういった話題も。

 年を取ったせいか、市販のお菓子をあまり美味しく思わないことも出てくるようになった気がします。

時々、上手くはないけどパウンドケーキとか類を作ったりしています。

そして、こちらも度々作りますね。

f:id:morigaii:20210708233822j:plain

がんづきです。

岩手県などで作られている黒糖の蒸しパンのようなもの。違うタイプのういろうみたいなのもあるらしいですが。

九州当たりでよく似た「ふくれ」というのもあるそうです。

似たようなのが市販でも売っていて、子どもの頃から時折食べていたんですよね。

こちらはもう既に完食してしまって無いですよ(勿論家族で食べた)。

蒸す時間が20分と長いことと、小麦粉を結構使いますね。でも作り方は至って簡単です。

繊細なケーキも好きですが、こうした素朴なおやつなんかも結構好き。

 

そして、なんと最近我が家に素敵なおやつが届きました。

f:id:morigaii:20210708233545j:plain

アンティマキさんのクッキー、美味しかったです。

park20.wakwak.com

 通信読者にもなっていただいている、稲武町にお住まいのMさんからで、自然食材でクッキーやケーキ、パンなどを作ったり、自然の草木での染め物教室を開いたりされています。

以前、豊橋市のイベント出店で知り、ブログなどを見てその生き方が素敵だな、と思い、Facebookでのつながりも出来たことがきっかけです。

通信などの御礼だそうで、なんだか申し訳ないような。

クッキーはどれも滋味あふれて美味しかったです。特にガレット・ブルトンヌ(白味噌が入っている)が私は好きです!!

いつかパンかケーキなども購入したいですし、自粛生活開けたら出店場所に伺いたいですね。

 

それから、

f:id:morigaii:20210708233626j:plain

福岡正信自然農園さんから届いたマーマレード2種

 

f-masanobu.jp「わら一本の革命」という本も出された、自然農園を行っていた福原正信さんの農園から。

現在はお孫さんが意思を受け継いで見えています。

なかなか無いベルガモットとライムのマーマレード2つを購入。

お値段は張りますね・・・。

開けたら大事に食べよう(こづかいで買いましたよ)。

ライムのマーマレードは、以前マッカイという外国産のを買ったことがあり、結構気に入ったのでした。こちらも楽しみです。

送られてきた包装の中詰めは、プラスチックのプチプチではなく紙というのも嬉しいことでした。