もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

久しぶりにボブ・マーリィ。

f:id:morigaii:20200911084949j:plain

このCatch A Fireは格好いい。




昨日はボブ・マーリィを聴きたい心境になって、久々にCD引っ張り出し、曲を流しながら内職にいそしんでいました(^^)。

はまったのが13年ほど前で、当時も不調が酷くて、もろもろ考え込んだりしていた時期、何故かこういうときボブさんの曲はは波長が合うのですよね。

あっという間にCDアルバムが集まってしまい、ボブ・マーリィ歌詞集や、奥さんのリタが書いた本まで入手してしまいました。

豊橋に、ボブさんの国ジャマイカで言うところの菜食=アイタルフード、を出しているお店があって(厳密なジャマイカのフードではないけど菜食)、食べに行ったりもしました。最近閉店してしまったそうです・・・。

ドレッドヘアもボブにはまる以前に、久保田利伸さんがしていたのを見たりして憧れはしましたが、実際にはお手入れ等が大変らしいと知り、憧れるだけになりました。

・・・と書くと「えっ!?」ってお思いでしょう?

 

ボブがいた頃のジャマイカは、独立したばかり。今も続く差別に抵抗する歌=レベルミュージックを歌っていたのですね。

他者から支配されない、自由を大切に、自身の信念を大切にしたいとき、そこにはボブ・マーリィの曲があります。

 

なかなかしっかりニュース見たりできないけれど、最近の黒人差別問題も看過は出来ないものですね。大阪なおみさんの抗議アピールは素晴らしいです。

 

*下の特集記事、バックナンバーも読み返して適宜修正はしようと思います。旧2つめブログの記事、特に文がグダグダだと思うんだよね;長い文が必ずしも良いのではないですね。例えばに本について等の感想は、書きすぎればもうそれで内容を知った様な錯覚になって興味を持ってもらえないかも知れないし・・・。修正は余力のあるときに。

前のを見てもうひとつ思ったのは、今のブログ、見やすくて良いです。画像も綺麗に出ますしね。