もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

シンプルな事。

「やりたい人が、やれる事をする」

最初に関わったボランティア活動のモットーがこれでしたが、

改めてこのことは、シンプルでしみじみそうであると実感するこの頃です。

やりたいと思う行動、やれることを自発的に関わって行っていく。

わがまま勝手とは違って、自身の意思と責任で、お互い助けあったりしながら活動していくことで物事は有機的に動く。

誰かに強制されても、その活動は良い中身にはならないものね。

罪悪感を感じながら、渋々、言われることをボランティアで行うのは不毛です。

何のために行うのかが明確にあれば、自ずと動ける。

 

最初に関わった所が、そうであって、良かったと改めて感じます。

これを知らずにいたら、不幸だったに違いない・・・。