もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

FM豊橋

f:id:morigaii:20211008230334j:plain

 

豊橋市には、ご当地のラジオ局FM豊橋があります。通称やしのみFM。

パーソナリティの方が何人か見えますが、モエモエさんやよっちゃん=渡辺よしおさん、が有名かな。

モエモエさんの三河弁でのナレーションが個性的です。

モネちゃん(朝ドラ)、今気仙沼に帰っていてご当地ラジオで頑張っているけれど、宮城弁でモエモエさんばりに喋ったらいいんじゃないのかと思ったり;;

 

以前は、モエモエさんが葦毛湿原の利用マナーも含めてのPRを番組でされていて感激しましたが、

今日はよっちゃんさんが、今度の日曜日開催の豊橋公園定例観察会の案内をしていました。一昨年末まで私が担当していたところです。

そこでの豊橋公園の魅力についての説明が良かった。

中心街の公園だけど自然があるのでじっくり探しに来てみてください、という感じで話していました。

こういうのは嬉しいですね。

FM豊橋で自然環境のことなどについて話してもらうというのは、広く一般の豊橋東三河在住のリスナーさんに伝わるので良いことだと思います。今後も是非。

 

*担当していたそこの観察会主催団体とは、諸々あって、疲弊したのと、団体の全体面での体質が結局は水に合わなかったので(その割りには長くいすぎた感がある)、担当を降りたのとほぼ同時期に退会しています。

しかし、現担当者の方とは何ら確執はない(むしろ、以前別方面でお世話になっています)ので、影ながら応援しています、もう行くことは無いながらも。

*前にも似たようなことを書いているけれど、全ての人が合わなかったというわけではないよ。

 

豊橋公園、そういえば先月は全く行けなかったから、また平日当たりの行ける日に訪ねに行ってみようっと。

昨日今日描いたスダジイも、向こうでも実が成っていることでしょうネ。