もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

石垣島の旅 !  その2 白保の海岸

白保の周辺。神社ですね。

f:id:morigaii:20191211212649j:plain

f:id:morigaii:20191211212703j:plain

ここにリゾートホテル建設計画があるらしく、道路沿いにはそれに反対する看板も見られました。

f:id:morigaii:20191211212722j:plain

白保の海岸へ。20数年前も実は来ていたことが、フィールドノート見返したら分かりました。

f:id:morigaii:20191211212738j:plain

やはりサンゴの浜。

2年前やはり家族で訪れた和歌山県串本もサンゴの浜でしたね。

 

f:id:morigaii:20191211212759j:plain

キアシシギ

f:id:morigaii:20191211212836j:plain

プラスチックゴミはここにもある。

f:id:morigaii:20191211212928j:plain

この海藻なんだろう?

 

f:id:morigaii:20191211212942j:plain

f:id:morigaii:20191211213001j:plain

あまり近寄れない

f:id:morigaii:20191211213025j:plain

ペットボトルも。

f:id:morigaii:20191211213058j:plain

グンバイヒルガオ

f:id:morigaii:20191211213130j:plain

f:id:morigaii:20191211213145j:plain

クサトベラ

f:id:morigaii:20191211213831j:plain

ハマナタマメだって。

渥美にも1箇所ありますが、ここでは普通にあるのかな・・・。

 

f:id:morigaii:20191211213202j:plain

白保日曜朝市で

朝市が開かれたので、行ってみました。手にしているのはハイビスカスソーダ。暑くて喉が渇いていたので丁度良かった。ストローは紙です!

このほかにもパクチー島バナナ、ゴーヤやパパイヤ、サーターアンダギーなどが売られていました。月桃茶なんかも。

色々買いましたが、お昼はどこかのお店で、と言うことになったので、ここで売っていたお弁当や月桃の葉で包まれたおにぎり買えませんでしたが、食べてみたかったな。

地元のおばあちゃんなどがお店を開いている感じでした。

しらほサンゴ村の施設は地元の人とつながって運営しているんだというコンセプトが感じられたのでした。