もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

アキアカネが近年では当たりの日でした!(ご近所の自然観察)

11月7日のご近所めぐりの様子です。

近所の畑では、冬野菜の栽培時期に入りました。キャベツや白菜、ブロッコリーをこの辺りでは植え付けしています。そんな中に・・・。

f:id:morigaii:20191120143713j:plain

畑にハクセキレイ

f:id:morigaii:20191120143742j:plain

まだクサギが咲いている!!

M池そばで、クサギがまだ盛んに花を咲かせています。夏の花ですが、結構遅くまで開花が見られるケースもあるのです。

f:id:morigaii:20191120143816j:plain

サネカズラ

f:id:morigaii:20191120143845j:plain

ノブドウ

もうノブドウの色も褪せ始めています。

f:id:morigaii:20191120143953j:plain

護岸の補修工事のため、水抜きされたN池

どうも水抜きされ始めたようだ、と先週気になっていました。農地整備課で聴いてみたところ、やり残した護岸の補修工事を行うためだそうです。

f:id:morigaii:20191120144035j:plain

こっちみている(笑)

わずかに残った水の中にヒドリガモ達。

f:id:morigaii:20191120144104j:plain

オオバン

オオバン、今シーズンも多そうです。

 

f:id:morigaii:20191120144122j:plain

f:id:morigaii:20191120144141j:plain

f:id:morigaii:20191120144201j:plain

クロガネモチ

クロガネモチの実が、大分色づいてきましたね。

続きます。