もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2019-11-20から1日間の記事一覧

11月10日豊橋公園定例観察会

11月10日に、豊橋公園定例自然観察会、行いました。 今回は前日に天気を心配することもなく、当日も勿論良い天気! 今回も多くのお子さん連れの方の参加がありました! 今回のテーマは、 木の葉っぱ、木の実の不思議を探る!! です。 まずは入り口で、…

アキアカネが近年では当たりの日でした!(ご近所の自然観察)続き2

今年は例年並みかそれ以上にか、秋になっても暑い日が多く、秋の季節がずれた感じでしたね。だからといって、、こんなことがあるなんて; 未だナツフジが咲くなんて・・・。 さて、そんな中、歩いていて今回気づいたのは、歩いている間にあっちこちでアカト…

アキアカネが近年では当たりの日でした!(ご近所の自然観察)続き

進んでいく途中で、またもや、オオカマキリに遭遇。胸部分を見るためいじったら怒っていました。 クサギの実 カクレミノの実 サルトリイバラの実 ラッキョウが咲いていましたが、場所が場所だけに捨てられた栽培の根から出たのかどうか不明です。 O池で。オ…

アキアカネが近年では当たりの日でした!(ご近所の自然観察)

11月7日のご近所めぐりの様子です。 近所の畑では、冬野菜の栽培時期に入りました。キャベツや白菜、ブロッコリーをこの辺りでは植え付けしています。そんな中に・・・。 畑にハクセキレイ まだクサギが咲いている!! M池そばで、クサギがまだ盛んに花を咲…