もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

これからもずっとおいしい こうばる米

こちらもブログでも書いておきます。

石木川ダム建設計画問題で揺れている(長年の戦いになってしまっている)、長崎県川棚(こうばる)町で今年もお米が取れ、広く販売の案内がありましたので、注文、火曜日に届きました(現在お米は売り切れています)。

 

f:id:morigaii:20211224102725j:plain

頂いたお手紙。

画像がぶれて見づらいですが、このようなメッセージのお手紙が添えられていました。

 

f:id:morigaii:20211224102748j:plain

今回10キロ注文しました。

数回これまで注文していますが、ここのお米は本当に美味しいのです!!

 

f:id:morigaii:20211224102815j:plain

カレンダーと絵葉書は石丸ほずみさんの絵。

お米を注文した人には、石木ダムができてしまうと、住む場所が水没してしまう場所に住んでいる石丸ほずみさんが描かれたイラスト入りのカレンダーが、そしてプラス絵葉書が付いてきました。イラスト素敵ですよ。

新聞で、石丸ほずみさんの活動などを知り、わずかながら資料取り寄せたり、署名したり、今回のようにお米を買ったりして支援させていただいています。

現在川棚町ではダム建設のための付け替え道路の工事が行われていたりと厳しい状況だと思います。

これからも、美味しいお米が取れて、素敵な川と自然があるこうばるがダムで無くならないで欲しいと願っています。

 

お米は今年分は売り切れですが、カレンダーはまだ買えそうです!!

koubaru shop

 

koubarushop.buyshop.jp

ダム問題についてはこちらを。

ishikigawa.jp