もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

1月6日のまなざし自然観察会の報告

フィールド、観察会報告の更新がまだでしたね・・・。

1月6日のまなざし自然観察会のブログ版報告です。

1月の第一日曜日は元旦になってしまう。

なのでお休みとしても良かったのですが、違う場所の開催を再びやろうと思ったのと、そこは土日は駐車場も混むなどするので、学校の冬休みほぼ最終の6日に、向山緑地公園で開催してみることにしました。

 

しかし、当日、、、誰も来ないかなぁ・・・・・・?

 

と思っていたところ、Aさんが御参加して下さいました!ありがとうございます!

久し振りの向山大池で、プロミナ(鳥を見る専用望遠鏡)と、「フィールドガイド日本の野鳥」(日本野鳥の会発行)の図鑑を持参しながら、現れるカモなどを見ながら、周りの木なども見つつ、歩きましたよ。

しかし、カモの数、すっかり少なかったです。

ヒドリガモの雌。こんな風に泳いでいる姿を近くで見ることができますが・・・。

そして、喫茶店のある近くでAさんと喋っているとそのそばに、

集まってきたよ、ユリカモメ達。

「ねぇねぇ・・・。」

餌をくれるのを待っていたんですね。池にもカモやオオバンなどが近寄ってきました。

でもね、餌やりはしないよ。

その後、パン屑が入っているらしい袋を持った人が現れて播いたようで、ユリカモメ達がきゃっきゃ言いながら集まっているらしい声が聞こえていました。

 

できるだけ、自然界の中での餌を採って生きていって欲しいのだけど。

 

歩きながら、アリーナ住民投票を求める署名集めをした話とか、この場所も市民プール存続を求める活動をしていて、終わってお仲間の皆さんと喫茶店に入ったりしていたけれど、こんな風に鳥が見られるとは思わなかったなどいろんなお話をして1周廻って丁度良い時間になったので解散、となりました。

 

ガタが来ているプロミナとぼろいフィールドガイドが役に立ちました!

また機会があったらこの場所でも開催します。

 

2月の観察会もよろしくお願いします。