もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

11月黄葉まっさかりの海上の森へ。

12月になっちゃう前に・・・。

11月19日。

また感染の波が緩やかとはあるものの気になる頃になってしまった。

12月は、行けるかどうか分からないので、そして黄葉の頃なので、海上の森の自然観察会へ。

いつもの場所のフモトミズナラさん。前の名前の方でまだ呼んでしまいそうです。他の例でもですが、一旦馴染んだ名前の変更は、なかなか心情的には受け容れがたかったりしますが、学術上の決定に従います。

まだ黄葉していない葉っぱもありますね。

まだ燃えるような、の手前ですが全般的には大分黄葉してきています。

落ち葉も一杯!

つい落ち葉拾いしてしまいますね。何歳になっても変わらないなぁ(苦笑)。

観察会集合場所に到着です!

多分前も同じ場所はデジカメで撮っている気がする・・・。

コバノガマズミですが、実が少ないかな・・・。

お馴染みの観察会の皆さんが集合。

そして、Oさんが途中で見付けて拾ってきたのが、

ヤママユ。触覚が櫛状の雄ですね。

こちらは裏側。

さあ、観察会の始まりです!

続きます。