もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

ここも行きたい所!!

www.pref.kyoto.jp

この前の飛騨高山から帰ってきたら、ワクチンの4回目接種券が届いていました。

なるべく近いうちに予約して接種しようと思います。

 

感染の状況が今一つ読めないけれど冬は間違いなくまた来そうです。

 

そんな中こちらも行きたいな、と思っているのですよね。

京都府立植物園

 

実はここもアリーナ建設計画などに伴う再開発問題が起こっていて、評価の高いこの場所の機能がそれによって失われる恐れがある場所なのです。

訪れた人からは来て良かったと好評の場所らしいのに。

それから、

前の記事で取り上げた、正真正銘のモンゴリナラがここで見られるらしいことも分かったので、尚のこと行きたい。

フモトミズナラと本当に良く似ていて違いが一見では分かりにくいらしいです・・・。本当に何がどう違うのかしらね?

 

京都と言えば、芦生原生林も訪ねたい場所。なんでもここもシカの食害が起こっているそうです。シカの食害、伊吹山でも凄まじいらしくて心配ですね。

芦生原生林は来年検討かな・・・?

 

アリーナばっかりでご免なさい。通常更新もしますよ。