もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

飛び出した!!海上の森へ!!!

9月24日。

6月に一人で訪れて以来、コロナ感染第7波もあって、行けずにいた海上の森

そろそろ行きたい!

ということで久々に飛び出しましたよ。

着いたのはこの所ありがちなお昼間近着でしたが・・・。

まだ暑さも残る9月です・・・。

森の入り口にほど近い場所で、この日も挨拶、フモトミズナラ(旧モンゴリナラ)。ドングリは早くもこの頃に落ちるのですが、この樹で見たことが無い気がする。

ウリカエデも。ここは多いですよね。愛知県民の森もそこそこありますが、こっちの方が多いかな。

 

イタドリも花。

 

コバノガマズミが色づきだしていました。10月2日の岩屋緑地ではまだ青かったままでした。

ツリガネニンジン咲き出しています。

ヒヨドリバナ

ウリカエデの種子が完熟するのはいつかな?樹をゆらして実がくるくるプロペラを回しながら落ちていく様子を見るのが楽しみだったりしますね。

花は、この日あまりめぼしい物が無かった、、行った場所も限られていたこともあるけれど。鳥も、、

この子達だけはあっちこっちで鳴いていて、しかも人に近い場所にも現れて、物怖じしないんだけどねぇ、、何しろ特定外来種ソウシチョウ・・・。

とても増えてしまった。

 

ミズヒキは多いです。白いから通称名のギンミズヒキになるかな?

続きます。